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手がかかる娘です。

今日は、代休を取り、午前中だけは天気が良さそうなので
朝からバイクで出かけよう。
ガレージからバイクを出し、ヘルメットを被り、
グローブをしキーを回す。

いつもやってることだが何か今日は違う。

何かが足りない。いつもなら視界に緑色の光が見えるはずなのに…

ニュートラルランプ全くもって反応なしですか!?
一応ペダルガチャガチャしてみましたが、
やっぱりニュートラルには入ってるし…
メインスイッチも何度か入切してみてもだめ。
電球切れたかと思いセルスイッチ押すも
うんともすんとも。

ここ最近全くと言っていいほどバイクに乗れず
バッテリーが上がらないように先週2,30分
エンジン掛けといたのにすっからかんですかい?

押しがけでどうにかなるかな?と思い一度かけてみると
初爆はするようなので、チョークを引き家の前を走ること
3往復目ぐらいでイヤイヤながらもアイドリングを開始。
低回転時にもたつきはあるものの、吹けるようになったので、
走りながら充電できるだろうと発進。

しかし、しばらくたっても1500~2000回転でモタツクよう。
発進がまともに出来ず、スロットルを開けてもミスファイア
しているのかパンパンと言いながら全く吹け上がらず。
仕方ないので3000回転ぐらいまであおってからクラッチミート。
それでも何だかムラが有りギクシャクしながら走行。

いつもの調子で交差点曲がったはいいが、
スロットル開けてもミスファイア?して
トラクションが得られず、危うく地面とお友達に・・・

傍から見たらヘタクソな運転でしょうね(笑)


ウインカー点滅せず、ホーンも鳴らず、
タコメーターも異常な数値を…完全に電圧不足の症状?
ただ、アイドリング~1500回転まではすべて正常という不思議ちゃん。

一向に充電される気配もなくこれ以上無理と判断し帰宅。
キルスイッチでエンジン停止した瞬間、ニュートラルランプ消灯。。。
もうバッテリー何処行ったんですか状態。。。


早速原因究明へ。

走行中は電気が起きているようなのでジェネレータは生きていると推測。
回転を上げて行くと電力不足となるので、レギュレータ/レクチあたりが怪しいか?

とりあえずバッテリー電圧を測ると無負荷で12Vちょっとは出ている。
が、イグニッションオンにしても変わらず。
そして、エンジン始動時の電圧を測ろうもセルが回らないので
もう一往復してエンジン始動し、電圧を測るも
電圧計は微動だにせず。吹かしても動かず。
バッテリーが切り離されているかのような状態。

頭の中は?で一杯でしたが、とりあえず寒いので一旦ガレージへ。

するとさっきまで点いていなかったニュートラルランプの
緑色が煌々と輝いているではないですか!!!

まさかと思い、セルを回すとさっきまでのが嘘かのように
何事も無くエンジン始動。

しかし、しばらくするとまた不調になりエンジンを切ると
電気が全く来ていない様子。

まさか、どこか接触不良ですか?(笑)

そうと決まればライト、シート、タンクを外し
外せるコネクタ、ヒューズ類はすべて外して磨き
再接続したトコロ…
全くもって快調そのものでした^^;

今回の症状から見るにバッテリー横のメインヒューズが
一番アヤシイのではないかと思いました。

でも本当の原因は分からず…

とりあえずこれで大丈夫かなと思い一段落しに部屋へ行き、
お茶を飲んでいると雲行きが怪しくなり雨が降ってきましたとさ。

今日は、きっと走りに行ったら危ないので、
神様が止めてくれたんだと自分を納得させた日でした。
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Author:keichelI
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社会人にも少しは慣れてきた
4DN乗り。

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