FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この前の続き

先日の謎の不具合の原因を探ってみました。

メインヒューズあたりが怪しいと目星は付けていましたが
確かではないので一応調べてみました。

皆さんご存知?スターターリレーとメインヒューズでございます。

(バッテリーの右側に付いているやつ)



コイツですね↓



コイツのどこかで通電不良が起きて、バッテリーが切り離されたため、
セルで始動できなかった。
回路図を見たところ、オルタネータからの電力はこのスターターリレー&メインヒューズを
介していないため、エンジン始動後はどうにか電力を供給することができた?
でもバッテリーが無いため安定せず、結果なかなか吹け上がらなかったと推測。


エンジンを掛けてわざとメインヒューズを抜いてみると・・・

(ヒューズが2つ付いていますが、上側は予備のヒューズです。)


この前と全く同じ症状が出ました。
間違いなく原因はここで合っていそう。

・・・前向きに考えたらバッテリーが完全に死んだとしても
   かろうじて走行できるということですかね?あんまり良さそうじゃないですけど・・・

犯人はわかったので早速取り外しです。
見た目はソコソコ綺麗で問題ないようですが



容赦なくバラしていきます(笑)



端子が錆びているところを磨き、
ヒューズの差込口が緩くなっていたので、ペンチで締め直し

これで様子を見てみることにします。
多分大丈夫でしょう・・・

元通りに組み立てておしまいです。


これで再発することはないと 信じたいです・・・
スポンサーサイト

手がかかる娘です。

今日は、代休を取り、午前中だけは天気が良さそうなので
朝からバイクで出かけよう。
ガレージからバイクを出し、ヘルメットを被り、
グローブをしキーを回す。

いつもやってることだが何か今日は違う。

何かが足りない。いつもなら視界に緑色の光が見えるはずなのに…

ニュートラルランプ全くもって反応なしですか!?
一応ペダルガチャガチャしてみましたが、
やっぱりニュートラルには入ってるし…
メインスイッチも何度か入切してみてもだめ。
電球切れたかと思いセルスイッチ押すも
うんともすんとも。

ここ最近全くと言っていいほどバイクに乗れず
バッテリーが上がらないように先週2,30分
エンジン掛けといたのにすっからかんですかい?

押しがけでどうにかなるかな?と思い一度かけてみると
初爆はするようなので、チョークを引き家の前を走ること
3往復目ぐらいでイヤイヤながらもアイドリングを開始。
低回転時にもたつきはあるものの、吹けるようになったので、
走りながら充電できるだろうと発進。

しかし、しばらくたっても1500~2000回転でモタツクよう。
発進がまともに出来ず、スロットルを開けてもミスファイア
しているのかパンパンと言いながら全く吹け上がらず。
仕方ないので3000回転ぐらいまであおってからクラッチミート。
それでも何だかムラが有りギクシャクしながら走行。

いつもの調子で交差点曲がったはいいが、
スロットル開けてもミスファイア?して
トラクションが得られず、危うく地面とお友達に・・・

傍から見たらヘタクソな運転でしょうね(笑)


ウインカー点滅せず、ホーンも鳴らず、
タコメーターも異常な数値を…完全に電圧不足の症状?
ただ、アイドリング~1500回転まではすべて正常という不思議ちゃん。

一向に充電される気配もなくこれ以上無理と判断し帰宅。
キルスイッチでエンジン停止した瞬間、ニュートラルランプ消灯。。。
もうバッテリー何処行ったんですか状態。。。


早速原因究明へ。

走行中は電気が起きているようなのでジェネレータは生きていると推測。
回転を上げて行くと電力不足となるので、レギュレータ/レクチあたりが怪しいか?

とりあえずバッテリー電圧を測ると無負荷で12Vちょっとは出ている。
が、イグニッションオンにしても変わらず。
そして、エンジン始動時の電圧を測ろうもセルが回らないので
もう一往復してエンジン始動し、電圧を測るも
電圧計は微動だにせず。吹かしても動かず。
バッテリーが切り離されているかのような状態。

頭の中は?で一杯でしたが、とりあえず寒いので一旦ガレージへ。

するとさっきまで点いていなかったニュートラルランプの
緑色が煌々と輝いているではないですか!!!

まさかと思い、セルを回すとさっきまでのが嘘かのように
何事も無くエンジン始動。

しかし、しばらくするとまた不調になりエンジンを切ると
電気が全く来ていない様子。

まさか、どこか接触不良ですか?(笑)

そうと決まればライト、シート、タンクを外し
外せるコネクタ、ヒューズ類はすべて外して磨き
再接続したトコロ…
全くもって快調そのものでした^^;

今回の症状から見るにバッテリー横のメインヒューズが
一番アヤシイのではないかと思いました。

でも本当の原因は分からず…

とりあえずこれで大丈夫かなと思い一段落しに部屋へ行き、
お茶を飲んでいると雲行きが怪しくなり雨が降ってきましたとさ。

今日は、きっと走りに行ったら危ないので、
神様が止めてくれたんだと自分を納得させた日でした。

今年も。



適当でスイマセン。

今年も相変わらずの適当さでやっていきますので
どうぞよろしくお願いします。
        
現在の閲覧者数:
プロフィール

keichelI

Author:keichelI
鳥取に帰ってきた
社会人にも少しは慣れてきた
4DN乗り。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。