FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の気配

ここのところ暑さのピークが過ぎたのか
過ごしやすい天気でした。

天気も良かったので近場で何処か良い所がないかと思い
美保関、地蔵崎まで行くことにしました。


大きな地図で見る

オイルも替えたばかりで、快適そのもの(^^♪
ついついスロットルがいつもより・・・(笑)


海沿いの道もいいもんですね~
潮の香りと古い漁村の町並み。
気を利かせて写真の一枚ぐらい撮ればよかったものの
走るのに夢中になって通過してました(笑)

そんなこんなで The日本海です。



前方の島は全く見えませんでしたが・・・w


ここには美保関灯台という大きな石造りの灯台があります



ちょっと解説文を引用しますと・・・

 島根半島東端の地蔵崎の先端に、国の有形登録文化財に指定されている灯台。
明治31年(1898)完成した。地蔵崎付近は大山隠岐国立公園に含まれる景勝の地。
 灯台は海抜73mの岩上にあって高さ14m。明治の面影をとどめた凝灰岩の
石造りで風格のある建造物である。明治31年に一等灯台地蔵崎灯台として建てられ、
当時の光度は6万7,500カンデラ。昭和10年(1935)、灯台名を美保関灯台と改め、
現在の光度は46万カンデラ。昭和37年(1962)以降は無人化されて今日に至っている。

ということらしいです。



半島の先端なので、見晴らしがとても良く
朝日、夕日、夜の漁火などいろいろ楽しめそうな感じでした。


帰り道は少し止まって写真とってみました。



自分で言うのもなんですが絵になるバイクですね(ノ´∀`*)
親バカでしょうか(笑)



こちらは鳥取の弓ヶ浜半島と島根半島を繋ぐ境水道大橋です。
こちらも説明引用しますと・・・

右岸の松江市側は標高約50mであるのに対し、左岸の境港市側は埋立地上のほぼ0mと、
大きく地盤高の異なる両岸を結ぶ都合から左右非対称となっており、
結果として上路式と下路式とを組み合わせる載荷弦となった。

だそうです。

更に帰り道、いい感じで列車が来たのでパチリと



これが、かの有名な自転車でも頑張れば追い越せる
境線の妖怪ペイント列車でございます。

日曜日だったので結構お客さんが乗っている感じでした。


バイク日和をのんびり過ごしておりました日曜日です。
総走行距離約50km程度でしたが、楽しいプチツーでした。

では (^^)ノシ
スポンサーサイト

にゃんにゃんにゃーん

夏休みということで早速タイヤの慣らしに行ってました。

途中ゾロ目になりそうだっただったので思わず止まって写真撮影(笑)



ちなみにこんなトコロ



タイヤ慣らしに大山1週ツアーはハードかと思いましたが、
良い感じに皮むき出来ました(・∀・)


大きな地図で見る

途中、たくさんバイクとすれ違いましたが、
逆方向周りをしてる人も多いため同じバイクと2回すれ違ったりw

楽しかったです(^^ゞ

続きを読む

夏だ!バイクだ!

ツーリングだー!の前にバイクいじりです(笑)

メニューとしましては・・・
サイドウォールにヒビが来てスリップも出そうだからリアタイヤ変えちゃおう。
SRVでよく聞くドライブスプロケットを16Tにしたら乗りやすいってことで変えてみよう。
の2本です。

まずタイヤですが、
GT501のワンサイズUPの120/80-18とかも考え悩みましたが、
結局またノーマルサイズのTT100GPに落ち着いてしまいました(笑)

次にスプロケですが、無難にSUNSTAR製を選びましたです。

さて作業開始です。

サクッとホイールを外しまして、




お約束の新旧比較です。
わかるとは思いますが、左側が新品ですよー



さすがっ センターしか使ってないw
なんせビビリですからwww

まぁ置いといて^^;

タイヤ外します。



ビードはすんなり落ちたものの、
めちゃくちゃ硬かったー
見てるのとやるのでは全然ちゃいますね

途中、ものすごい勢いで戻ってきたタイヤレバーが、
肘にクリティカルヒットして一人悶絶してましたが・・・

何とか外せました(;・∀・)



外したら入れなければならないのがお約束です。
ビードワックスをこれでもかって塗ったくりましたが、なかなか入らず。

チューブ噛むんじゃないかとビクビクしながらどうにかこうにか完了





続いてスプロケ



こっちもナットが固着してて硬いと噂ですが・・・

前日に32mmのレンチかけて回してみるもののビクともしなかったので
5-56を浸透させといたのが功を奏したのか、

鉄パイプをかましたレンチ片手にバイクに跨り



リアブレーキ踏みながら、5,6回インパクト与えたら



甲高い音と共に緩みました(^o^)

エアインパクトとかあればもっと楽なんでしょうけど、
ゆるんだし、まぁ良いでしょう。

こっちもお約束の新旧比較。



写真ではわかりにくいですが、
旧スプロケの一部だけ若干曲がっている歯がありました。

こっちは後は、はめ込むだけなので直ぐ終了。



チェーンオイルのカスだらけなのは見て見ぬふりwww


これで、メニュー消化しました。



疲れ果ててテスト走行すらしてないですがw
多分大丈夫でしょう(笑)

しばらくはタイヤ慣らしですね。

さて、本日は終了ですが、来週のメニューは?

オイル変えてしばらく経ったしそろそろオイル交換しよう。

です。

それでは。
        
現在の閲覧者数:
プロフィール

keichelI

Author:keichelI
鳥取に帰ってきた
社会人にも少しは慣れてきた
4DN乗り。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。